6月29日(金)
電池が2このときと1このときと、豆電球の光り方のちがいを調べます。
みんなの予想は、「1この時よりも明るく光る」です。
まずは、どんなつなぎ方ができるか、意見を発表しました。
子どもたちはいろいろなつなぎ方を考えたようです。
黒板を見つめる目が真剣です。
自分のつなぎ方の結果が出たら、
友達のつなぎ方もやってみよう。
子どもたちは、やるき満々で実験を始めました。
まず、自分のつなぎ方をたしかめます。
1この電池で光っている豆電球と比べています。
このつなぎ方は
電池が
熱くなったよ。
熱いよ。
さわってみて。
うわ、
ほんとだ!
友達どうしがかかわり合って学習を進めていきます。
みてみて、ぼくのつなぎ方は
こんなふうに光ったよ。
それって、どうやってつないだの?
ここをこうやってね・・・。
出した結果は、すかさずプリントに記入します。
さあ、結果発表です。
明るくなったつなぎ方と、電池1この時と変わらない明るさだったつなぎ方と、つかないつなぎ方があったようです。
同じ結果になった人〜?
は〜い!
明るさの変わらなかったつなぎ方を、みんなの前で実験してみます。
では、それぞれのつなぎ方で、電流はどのように通っているのかな。
みんなの予想はこのようになりました。
次の時間には、電流計を使って、実際に電流をはかります。
みんなの考えは当たっているのでしょうか。
楽しみですね。
今日は、みんなの大好きな、「電気の働き」の授業です。