来年自然教室に行く4年生のために、
5年生が「自然教室を伝える会」を開きました。
それぞれが手にいろんなものを持っています。どんな会になるのか、
期待がふくらみます。
<キャンプファイヤーを伝える会>
ニュース形式で、劇やクイズを交えながらの楽しい発表でした。
火の舞いも実演(もちろん火はつけませんが)したのに、上手にとれませんでした。ごめんなさい。
<キャンプファイヤーを伝える会>
<アマゴつかみ&五平餅作りを伝える会>
「こんなふうに、五平餅をほおばりました。」と見せた写真に、4年生も笑顔になります。
<自然体験を伝える会>
<きもだめしを伝える会>
実物を見せながら発表しました。
<備品返納を伝える会>
劇やポスターセッションで伝えます。劇がおもしろかった!
<班長会を伝える会>
写真と劇で伝えます。
ぼくたちの班は協力ができなかったので、
明日は協力したいです。
お願いしまーす
どれどれ
またやり直しかよ
このようにみんなで
テンションを上げて、盛り上げます。
<食事を伝える会>
写真の説明の他に、歌を歌いました。そうです。食事の前の歌といえば・・・
クラスのみんなも
一緒に盛り上げます。
<キャンドルサービス伝える会>
このろうそくは、このグループのものでした。
そして、キャンドルサービスのクライマックスを再現して「ベストフレンド」を歌いました。
担任の先生は、子どもたちの様子をしっかりビデオにおさめました。
最後に4年生の子どもたちから、感想の発表がありました。
実物や写真、劇など、分かりやすく伝える
工夫がたくさんつまった発表に、
4年生の子どもたちは感心していました。
自然教室の楽しさを伝える以上の効果が
あったようです。