10月18日(月)
5年生の算数は、クラスを2つに分けた少人数で授業をしています。
ゆっくりていねいに、確実にできるようにしたい単元です。
お友達の説明もよく聞こえます
ときどき、先生が「えええ?どうして?」などと
質問してきます
あんまり、すらすらと、答えると
質問されると、わかっていても
ドキドキして、うまく答えられなくなります
友だちが、かわりに説明します
えっとえっっと・・
ヘルプ・ミー
同じことですが
少しちがったことばで
説明します。
これが、大事なんですよ。
少人数ならではの
温かい雰囲気の中で
授業が進んでいました
Bグループ
同じプリントで、がんばっていました。次の問題に入りました
3メートル96円のヒモの1メートルの値段を出します。
96÷3=32 答えは32円
簡単簡単!!
そしてのぞんだ次の問題は
2.4メートルが96円のヒモの1メートルの値段は????
式はたてられたんです
96÷2.4
しかし、計算が・・・・・・
今までに習ったことを思いだして
答えを出そうとしています。
何となく「40円」ということがわかるのですが
どうしてそうなるのでしょうか????
次回のおたのしみです
説明できなくて困っています