10月18日(月)

小数で割るって、どういうこと?

5年生の算数は、クラスを2つに分けた少人数で授業をしています。

ゆっくりていねいに、確実にできるようにしたい単元です。

お友達の説明もよく聞こえます

ときどき、先生が「えええ?どうして?」などと
質問してきます

あんまり、すらすらと、答えると

質問されると、わかっていても
ドキドキして、うまく答えられなくなります

友だちが、かわりに説明します

えっとえっっと・・
ヘルプ・ミー

同じことですが
少しちがったことばで
説明します。

これが、大事なんですよ。

少人数ならではの
温かい雰囲気の中で
授業が進んでいました

Aグループ

Bグループ

同じプリントで、がんばっていました。次の問題に入りました

3メートル96円のヒモの1メートルの値段を出します。

96÷3=32  答えは32円

簡単簡単!!

そしてのぞんだ次の問題は

2.4メートルが96円のヒモの1メートルの値段は????

式はたてられたんです

96÷2.4

しかし、計算が・・・・・・

今までに習ったことを思いだして
答えを出そうとしています。



何となく「40円」ということがわかるのですが
どうしてそうなるのでしょうか????

次回のおたのしみです

説明できなくて困っています